豊胸手術による体調不良と座薬を用いる際の注意点

胸10

美容整形の代名詞とも言える豊胸手術は様々な方法が普及しています。医療技術の進歩によって日帰りの手術も可能になりましたが、その一方で体質に合わない方法を無理に行ったことによるトラブルも少なくありません。発熱や痛みなどの不具合を解消するために座薬を使うこともありますが、使い過ぎによる健康被害は無視できない問題です。

理想のボディラインを健康的に保つために、豊胸手術の問題について学びましょう。

豊胸手術の進歩と術後のケアに関する問題について

豊胸手術は美容整形の代名詞とも言えるほど普及していますが、その方法は最初から完成したものではありません。最初期の豊胸手術は医療用のパラフィンやシリコンを胸部にそのまま注入する方法でした。乳房を膨らませることができるものの、その感触は本物とは似ても似つかない、石のように固いものでした。

また、胸部に異物を注入することで血管や神経が圧迫されて重大な健康被害に見舞われるケースが続発し、注入による豊胸手術は廃れてしまったのです。やがてジェル状のシリコンを医療用のパックに封入したものを胸部に入れる方法が開発されると、直接注入するより安全であるとして急速に普及しました。

乳房の弾力性についてもはるかに向上し、軽くつまむ程度なら本物の乳房とほとんど変わらなくなりました。そして、現在の豊胸手術では患者本人の体から切除した脂肪を胸部に移植したり乳房の乳腺を肥大化させたりするなど、より高度な技術による方法が広まっています。

人工物を使わないので何の問題も無いように思えますが、それでも体質によっては発熱や痛みなどの不具合に見舞われるケースがあります。本来なら何年もかけて少しずつ大きくなる乳房を急激に肥大化させる豊胸手術が人体にどのような影響をもたらすのか、詳しいことはよくわかっていません。

そのため、豊胸手術は単に乳房を大きくするだけではなく、術後のケアにも十分に気を配ることが大切なのです。

関連記事:安全性が高く安いと評判になっている豊胸施術とは

豊胸手術で生じる健康被害の詳細

豊胸手術を受けた人に起こる健康被害は胸部の痛みや炎症が多数を占めます。急速に乳房を大きくしたことによって胸部に負担がかかるのが原因ですが、通常なら日数が経過することで次第に症状は治まります。しかし、いつまでも症状が続く場合は手術の方法が体に合わなかった可能性があるので、速やかに医療機関で検査を受けることが大切です。

また、倦怠感や発熱など風邪に似たような症状が出ることもありますが、これも豊胸手術による体への負担が原因です。豊胸手術による体調不良は人によって症状が異なるので画一的な対処はできません。体への負担を軽減するには体質に適した方法で症状を緩和させることが重要な条件になります。

発熱や痛みがいつまでも続くと生活にも大きな悪影響が及んでしまいます。手術の傷口が化膿したり、肥大化させた乳房が固くなったりするなど重大なトラブルに見舞われる恐れもあるので自己判断による放置は絶対に行ってはいけません。

また、市販の鎮痛剤を使うと一時的に症状は治まるかもしれませんが、痛みを感じなくなることによって症状の進行に気が付くのが遅れてしまう問題があります。一時しのぎは絶対に行わず、医療機関で適切な治療を受けるのが不具合の解消と体調を良好に保つための条件です。

処方された座薬を使う際の注意点について

病院で処方される座薬は解熱や鎮痛の効果があります。豊胸手術で生じた発熱や痛みを緩和させるには効果的な方法ですが、あくまでも不快な症状を一時的に抑えるだけなので注意が必要です。発熱や痛みは心身に大きな負担をもたらすので、その負担を減らすための対処療法として座薬を使うという点を忘れてはいけません。

豊胸手術に不具合があれば手術のやり直しなど根本的な対処が必要です。座薬の使用は生活に支障が及ぶほどの不快感が続いた時だけに留め、普段は休息やマッサージなどで体への負担を緩和させるように心がけましょう。また、座薬は処方された本人以外の人が使用してはいけません。

処方された薬剤は患者の体質に合わせて成分が調整されているので、同じ豊胸手術を受けたとしても他人が使うと思わぬトラブルが生じる恐れがあります。

信頼できる美容外科の見分け方

豊胸手術は美容外科で受けるのが一般的ですが、豊胸手術をはじめとする美容整形は医療保険が適用されません。費用の全額を患者が負担することになりますが、その一方で金額を美容外科の方で自由に設定することができます。

そのため、同じ手術でも美容外科によって費用が大きく異なることも珍しくありません。

また、豊胸手術の手順や術後のケアも美容外科ごとに違いがあるので注意が必要です。安全に乳房を大きくするには技術力が高く術後のケアも適切に行う優良な美容外科を選ぶことが重要になります。知名度や手術費用だけで即決せず、事前の情報収集を入念に行うのが満足できる結果に繋がるのです。

美容外科の良し悪しを見分けるには豊胸手術の詳細を確認するのが良い方法です。腕が良く、患者の健康を真摯に考えている所はどのような質問に対しても分かりやすく、そして詳しく説明してくれます。手術費用についても内訳を提示した上で、なぜその金額になるかを説明してくれるので安心して手術を受けることができるのです。

逆に患者の体の具合をまったく考慮せず、手術の件数を増やして利益を得ることを優先する所は豊胸手術の説明はおざなりです。例えば、手術に伴う健康被害などのリスクを説明せず、簡単に乳房が大きくなるかのような物言いをする所は避けるのが無難です。

また、手術費用も最初は格安な金額を提示しながら、後になってから様々な理由をつけて追加料金を請求するケースがあるので注意しましょう。

豊胸手術で体調不良が生じた際の病院選びについて

豊胸手術を受けてから乳房の痛みや炎症、発熱などの症状が出た場合は速やかに医療機関で検査を受けて原因を特定することが重要です。豊胸手術が体調不良の原因だった場合、手術のやり直しなど根本的な対処が必要になるためです。

また、乳房の痛みや発熱などの不具合が生じた場合、豊胸手術を受けた美容外科で検査を受けるのは避けましょう。専門外なのも理由の一つですが、豊胸手術が不具合の原因だった際は隠ぺいされる可能性があるためです。美容外科とは関係が無い、別の医療機関で検査を受けるのが不具合の本当の原因を知るための条件です。

豊胸手術に詳しい医師が常駐している病院なら検査はより専門的なものになる他、治療も効果が高いものを受けることができます。